ぴこぴこハンマーレポート

BE:FIRST 1st One Man Tour “BE:1” 2022-2023

ちょっと前ですが、行ってきたので感想書きます。

 

open.spotify.com

 

チケ取り

今回、まずはホールツアーで小さな箱を経験させたいということで、だいたいの会場の収容人数が2000~3000人。東京や大阪以外だと、かなりの激戦になるだろうと考え、センターブロック確約のS席ではなく、A席で申し込みました。それが功を奏したのか、無事当選。

同行者はアッネ。姉とは昔から音楽の趣味が合うので、よくバンドのライブに一緒に行ってました。しかし、そのバンドが活動休止&コロナもあり、ここ数年はライブに行くこともなかったです。久しぶりのライブに、何ヶ月も前から「チケット本当に当選してる?」とか「ペンライトってどう使うの?」とか、お互いソワソワして連絡を取り合っていました。遠足みたい。

 

散財

久しぶりの二人での遠出にテンションが上がりました。美味しいお昼を食べ、その後はずっとショッピング……物販に行く頃には荷物が大変なことになっていました。まあ、地方を回るツアーの良いところですね。

物販も物販で、買う予定のなかったグッズをついつい追加してしまい、予定の3倍くらいのお金を使っていて笑いました。幸せならオッケーです。

 

入場

電子チケットだったので、座席は当日になるまでわからず。表示されたのは「5列目」という文字。二人して固まり、急いで会場の座席図を検索しました。本当に前から5列目でした。A席のチケットで、最後尾も覚悟していたので、逆に動転。「もしかしたら後ろから5列目なのかも」とよくわからないことを言い合っていました。

もちろん、そんなことはなく。ちゃんと前から5列目で、スピーカーが近い席でした。なので、ベース音が響く響く。開演前に流れていた2ndワンマンを大音量で浴びていました。

 

開演

ステージの詳細はネタバレになるため書きませんが、やっぱり彼らのパフォーマンスは現地で楽しむのが一番合っていると思いました。これは2ndワンマンに行ったときにも強く思ったのですが、オーディオ機器やテレビ画面などを通すと、歌声のパワーが80%くらいになっていると思います。高音は会場中に広がっていきますし、低音も深みがあります。スピーカー前は音がすごかったので、次は2~3階席のセンターあたりで聴いてみたいです。一番バランスが良さそう。

あと、ネタバレにならない程度だと、ホールツアーで演出はそこまで期待していなかったのですが、オープニング映像から照明までしっかりこだわっていて良かったです。照明の演出は感動する場面もありました。MCは相変わらず取っ散らかっていて、それも彼ららしかったです。

 

目線

メンバーの何人かと視線が合って怖かったです。実物をあんなに近くで見たのは初めてだったので、キラキラつやつやしている彼らの視界に自分が写ることが辛い。でも本当に、どのメンバーも客席を見ていて、これがホールの光景なんだと思いました。演者と観客がコミュニケーションをしっかりとれるんですね。

JUIZの推しは灯台のように、一定の視線で周囲を見回していて、ギュイーンと効果音が付く感じで面白かったです。ファンを見る姿にも個性が表れていました。

 

本当に夢のような時間でした。また行きたいです。

 

open.spotify.com